忍者ブログ
何でも思いつくまま書いてます
[5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビートルズ主演の映画は初期のころを中心に
かなり製作されていますが、そのなかでも
1番好きなのは「イエローサブマリン」です。
アニメ作品だと知っていたので、あまり
はじめは期待してなかったのですが、
見てみると、ビートルズがどうこうというより、
1つの映画として素晴らしかった。
全体として、サイケデリックでシュールで、
まさに芸術作品といえる作品です。
またタイトルはイエローサブマリンですが
むしろあの名曲「愛こそはすべて」の
メッセージがつめこまれていて、芸術性、
メッセージ性ともに優れていました。
ある意味当時のビートルズにもっともマッチ
していた作品だと思います。
ジョン、ポール、ジョージ,リンゴの4人も
はじめはこの作品の製作にまったく乗り気では
なかったらしいです。
それなのに、単なる娯楽作品でなく、
ポップアートを含めた芸術性の高い作品だと
知ったとたんアルバム用の新曲を何曲か用意し
しかも自分たち自身も映画のラストシーンに
登場することを約束したということです。
それにしてもこの作品と、結局最後のアルバムと
なった「アビーロード」が同じ1969年に
作られたのは、なんとも感慨深いです。

今でもロック、ポップスのすべての原点は、
ビートルズにあると思ってます。

 

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索